ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月07日

スパンカー製作 その2

今日のお昼休み・・昨晩の骨組みに引き続きマンボウさんのスパンカーの帆の部分の製作・・

裁縫もなかなか面白い・・ミシン掛けもだいぶ慣れてきた~

まずは、裁断です

スパンカー製作 その2 スパンカー製作 その2

ほとんどこの作業で、出来栄えが決まるので慎重に裁断します~チョッキン!!

スパンカー製作 その2

あとは、ミシンの登場!!  が!!ここで大切なのがミシンの設定!!

下糸と上糸の引っ張り具合を試し縫いをして調整してからでないと後で大変な事になります・・

老眼にムチ打って、明るくして肩の力を抜いてゆっくりゆっくり縫っていきます・・

この生地は「レインコート」などに使う撥水加工してあって軽い生地です

縫い合わせるとき、生地同士が滑って結構大変なんです(熟練の技が、キラリッ!!)

そして、完成!!

スパンカー製作 その2

この状態で、帆の開き具合は無段階で調整出来てます。肝心な上げ下げはシートに座った状態で

簡単に操作出来ます・・

(ここまでで、昼休み終了~15時から午後の診療・・治療の合間をみてこの記事を書いてます)

 まじめに働け~こら!

あとは簡単に装着するだけにしたい・・出艇前に面倒な取り付けはしたくない

愛艇レボリューション13だと

スパンカー製作 その2

こんな感じで取り付けは簡単なんだけど・・

これを使うマンボウさんはホビーの「スポーツ」そしてクーラーに取り付けたいとの事~

クーラーBOXにアダプター的な物を考えますか! 

残りの作業は、マンボウさんに夜来てもらってからじゃ~

今回、フラッグポールもセットして納品です・・余った生地で簡単なフラッグでも作って御来院を待ちますか・・






同じカテゴリー(カヤック スパンカー)の記事画像
いまさら年末年始‼
スパンカー&釣行記&孫
久々のレボ11用
雑記(車・ボート・スパンカーの問合せ)
プロペル2台分とマコ用の拡大作戦
2台分のスパンカー
同じカテゴリー(カヤック スパンカー)の記事
 いまさら年末年始‼ (2019-03-31 11:23)
 スパンカー&釣行記&孫 (2018-12-01 22:20)
 久々のレボ11用 (2018-11-24 22:33)
 雑記(車・ボート・スパンカーの問合せ) (2018-11-12 09:56)
 プロペル2台分とマコ用の拡大作戦 (2018-10-26 08:26)
 2台分のスパンカー (2018-10-19 15:49)

この記事へのコメント
あれ!?
オレンジのターポリンですか??

目立つ色に変えようかと思ってましたがあんまり見つからないんですよね。
Posted by たーたん at 2012年05月06日 03:39
たーたんさんへ

ターポリン(帆の生地)なんて使いませんよ~

軽量と、しなやかさで「撥水性の高い」レインコート用の生地です!

おしゃれに、20種類位から選んでます!!
Posted by 院長院長 at 2012年05月06日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパンカー製作 その2
    コメント(2)