ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月26日

磯受太郎

いたって簡単な艤装のご紹介

使うのはこちら





●直径13mmまでのピトン(支柱)に取付可能。

●スピニングも小型両軸リールも搭載可能。首振り、角度調節自由自在の船の竿受スーパー受太郎を、磯用竿受に改良。ラインフックと竿の脱落防止レバーを装備。折りたたみもコンパクト。





ヤエンをやっていた頃、ピトン棒につけて使ってました・これを活用します


完成の写真・・・

磯受太郎

用意するのは、

①30cm程度の12パイのアルミかステンの丸パイプ
②ブロックの形をした、木製の木(ホームセンターに売ってました)発泡スチロールじゃだめよ~
③コースレッドネジ1本 45㎜位の長さ 持っていない人は大工さんのお友達からもらうか、700本入りで500円で買うか~ 間違っても、壁を破って間柱からはずしてはいけません・・

まず②の木材に12パイの穴をあけます 貫通させる必要はありません3~4cm開ければ十分です

磯受太郎

①の丸パイプを差し込んで、回転しないように③のネジで横から狙いを定めて「ぶすっ」

磯受太郎

後は「磯受太郎」を取り付ければ完成~



漕いだ時に足の長い院長でも、ギリ大丈夫!!

この時は「サイドデッキ棒」にも磯受太郎を付けていきましたが、こちらは一回も使いませんでした

離岸・着岸の際にも余り邪魔にはなりませんでした・・いざとなったら外せます

レボリューションのネットポケットに入れるだけなので艇には傷なしで装着可能です

磯受太郎


魚探のテーブルサイドの「冷蔵庫用のチューブ入れ 100円」も何かと大活躍・・


明日も、また艇を入院させて「ちょっこし艤装です」・・





同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
個人認識カード
メンテ
タックルケース改
タックル・・「ポキッ」
レボ検査入院♪
大漁を夢見て準備
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 個人認識カード (2014-05-16 09:08)
 メンテ (2012-08-20 00:05)
 タックルケース改 (2012-07-05 18:45)
 タックル・・「ポキッ」 (2012-06-18 17:20)
 レボ検査入院♪ (2012-05-28 16:52)
 大漁を夢見て準備 (2012-05-15 09:54)

この記事へのコメント
竿受け良いですね〜
僕も思案中ですがやっぱり固定の仕方に悩んでます〜
Posted by ささやん at 2012年05月26日 19:08
ささやんさん こんばんは~

いろいろやり方はあるんでしょうけどね~
あれこれ考えるのも、楽しいっつう事でこんな形になりました!!
Posted by 院長 at 2012年05月26日 19:59
これはスッキリ良いロッドホルダーですね。
受太郎は使いやすいですよね。
スコッティよりすきです。

しかし、うちのレボはポケットのネットが伸びてダルンダルンです。
あまり強い素材じゃないのかも。
Posted by チョッコー at 2012年05月26日 21:20
チョッコーさん おこんばんは!!

たぶん前の持ち主がこれと同じようなネットの使い方をして、いたのでしょう!
このネタ、しぐさんのパクリなんで・・・使い方は違うけど・・・
パンツのゴムにならに様に、角を落としてみました・・さ~どうでしょう~
Posted by 院長 at 2012年05月26日 22:57
ダルンダルン状態で使う続けてると全然気にならないから不思議です・・・。
ところで、サイドデッキ棒はどうやって回り留めしてるんですか?
Posted by lce2 at 2012年05月27日 00:27
昨日、タックルベリーに行ったら受太郎が1700円ぐらいで売ってたなぁ。これって安いよね。

どうでもいいけど、足漕ぎカヤックの艤装をいくらしても無駄になるよ。(^_−)−☆
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年05月27日 06:43
lce2さん 日本時間でおはようございます!!
のびたパンツの紐でも役にはたちます・・ぬぎやすいし・・(笑)

サイドデッキ棒、なーんにもしてません・・艇とあたる部分に「筒状のスポンジ」をはめてただけですよ~結構しっかり留まります
が・・さすがに重い荷物は無理ですよ~本日、レボが入院してますので次回の記事で詳しく、ご紹介しまっす!! かも・・・
Posted by 院長 at 2012年05月27日 07:28
小太郎殿 おはようございまする~♪

う!!殿~殺生な~痛いところ衝かれたでござる・・・・うううううう

2頭の馬の力って凄かろうと、拙者は完全に「膨らみ妄想病」にかかっておりまする~くすりは、どこじゃ~
Posted by 院長 at 2012年05月27日 07:50
院長さん、↑の病気は買うまで治らないでしょうw

ほんと、ホルダーがスッキリしてていいなぁ。でも、そんなブロックこっちには売ってませんorz
Posted by 土砂郎 at 2012年05月27日 13:28
土砂郎さん おっ痛~!!

やっぱ発症すると、買うまで症状がだんだんきつくなるぜぇ~

はいはいブロックいるのね~なんとかしましょ・・
Posted by 院長 at 2012年05月27日 13:36
私は一度 セイルマウントにパイプを付けて竿受け付けてみました・・・
結果はご想像通りに 遠くてチョイ置きには使えません。
ミラージュドライブと足の動く範囲には何も付けられない ホビーの難しい所!
Posted by マンボウマンボウ at 2012年05月27日 13:57
マンボウさん

残念でしたね~想像する前に却下でしょう!!

磯受太郎はばっちりです♪すっきりしゃっきりシンプルっす!!
Posted by 院長 at 2012年05月27日 15:37
院長さん、コンバンワ!

私も磯太郎を先日装着しました。
受二郎にするか相当悩んだんkですが、シンプルに太郎にしました。(笑)
Posted by YassunYassun at 2012年05月27日 23:41
Yassunさん こんばんは~

シンプルすぎるかな~って思ってたんですけど、これがなかなか良い感じで・・
何気に、糸止めも便利っすね!
Posted by 院長 at 2012年05月28日 01:04
おはようごさいます~

木なら万が一の時もフロート代わりになりますね
Posted by キノコ at 2012年05月28日 10:46
キノコさん こんにちは・・

万が一・・・私の場合、魚が釣れた時!そりゃー大活躍!
万が一・・・沈したとき、浮くと思う・・が竿はおとすな~きっと
万が一・・・火災発生、よく燃える

そんな程度です・・    ははは・・・
Posted by 院長院長 at 2012年05月28日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯受太郎
    コメント(16)