ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月25日

艤装を考える+遊漁船遊び

月曜日の記事を追記しちゃいました・・

艤装を考える+遊漁船遊び



全部読むと長くなります・・・ごめんなさい



スマホでも見やすいように・・書いてみようっと


日曜日は、朝から町内会の防災訓練+町内清掃 でした

艤装を考える+遊漁船遊び

 
★参加者には町内会の畑で採れた大根がもれなくプレゼント
★これで刺身のつまが沢山作れます ははは・・・


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★中にはこんな珍百景に出せそうな、エロうけしそうな大根も・



午後からは、膨らみ君を入院させてみました・・・

写真に引用文を付けて説明します~


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★KAYAK-340 通称 膨らみ君・・ゴムホです
★でも、カヤックって名前がついてます
★そうです、ゴムホと言っても、カヤックの様に細長いのです
★私が書く事でもないのですが、最近転覆事故が発生したようです・・いわゆる落水ではなく転覆です
★その模様は”やまモ”さんの関連記事をご覧ください (やまさんすみません勝手にリンク貼っちゃいました)



何はともあれ、無事に事なきを得てよかったです!!

いくつかの、問題点があるとは思うんですが、やはり単独で行動するにしろ

仲間と一緒に行動するにしても、緊急時に対応できるように

今後の安全航行に努めなければなりません

自分への戒めの為にも、今回いろいろ考えてみました!!


服装の事  → 夏は夏なりに、冬は冬なりにしっかりした物(ドライスーツ等)を身に着ける

携帯の事  → 防水型にして、きちんと防水ケースに入れて必ず身に着けておく (艇には置かない)

           (一度、お風呂に一緒に入って練習してみようっと)

艤装の事  → 重心の高くなるような艤装は気を付けなければ・・やっぱシンプルが一番ですかね・・

慣れについて → 私も初めてまだ半年が過ぎた程度の経験ですが・・・・

             落水する事があっても、絶対に転覆は無いって思ってました 大いに反省せねば!



艤装を考える+遊漁船遊び

 
★前回、新潟で艇内ジャブジャブになったフロントデッキ改です
★表差し舵と分離して、コンパクトにしました
★デッキには、強力マジックテープで固定してあります
★調味料ケースに、携帯を入れてましたが今後はやめます


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★一応、ゴムひもで蓋が締まるように廻してみました
★タバコぐらいしか置けないかもです
チョッコーさんが紹介している、小さい調味料ケースで十分ですね


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★デッキの前は、35㍑のクーラーBOXも置けますが、今回15㍑のバケツで軽量化を・・
★クーラーBOXは、チューブの上に置くのはやめておきます


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★表差し舵部分は、長さの違うバンジーコード3本で、しっかり取り付けます
★私は、振動子もここに付けてます・・走行時の泡噛みもなく、いい感じです
★最近の釣行で、差し舵だけで十分風に立てる事が確認できました
★これにより、スパンカーを付けなくても十分です
★エンジン回りがすっきりしました


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★スパンカーを取り付けていた金具は、認識旗のポールに早変わりです
★2本つないでおおよそ2メートルの長さになります
★今回の事故の際も、認識旗の異常で離れていた仲間が「何かおかしい」って気が付いたそうです


艤装を考える+遊漁船遊び


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★膨らみ君を買った時に、早速作ってい置いた縄梯子です
★小太郎さんとの340の進水式の際にも、落水実験をして実証済みです
★くだらなそうですが・・使わないに越したことはないのですが、あれば安心です
★過去の記事です → こちらから
★艇側は足元にあるアイリングにカラビナで繋いであります


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★足元は細長いBOXを置いてます
★床がV型になっているので、下にコンパネをひいてあります
★乗り降りの際に、強く踏み込んでもBOXが割れる心配はありません(実証済み)
★ちょっとした生簀になりますし、準備や片づけの際には移動用のBOXになりますので便利です
★ヒレパンチの予防にもなります・・(こちらはまだ実証してません~)


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★エンジンにバンジーコードをつないでみました
★今回の事故では、艇をひっくり返すことができず、やむなくエンジンは・・・だそうです
★やむなくエンジンを捨てる事態になっても、とりあえず後で回収できるように考えてみました
★一度浸水したエンジンは、その場ではどうにもなりません
★まずは艇を元に戻すのが、先決ですので、今回の判断は決して間違ってはいなかったはずです
★こればっかりは、実験できないのでこの方法が、何か安全につながるかは疑問です


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★純正のオールは持っておりません
★いままで、ポイっと艇の中に置いてましたが、これからはきちんと艇に固定します
★ちなみに、適当なところにオールの取り付け穴をあけているので、普通にオールとしても使えます
★当然パドルとしても使えます・・近距離ならパドル、長距離ならオールとしてでしょうか・・・


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★燃料缶入れや、魚探+電動用のバッテリーケースも、バンジーコードで簡単に固定してみました


艤装を考える+遊漁船遊び

 
★腰に優しいシートですが、自分の重心がちょっと高くなります
★低くすると、チューブに椅子が干渉してしまうので、これでも一番低く設定してあります
★ロッドホルダーも便利なので、ちょっとこのまま使ってみたいとおもいます



NGで浮いた時にペラにゴミが絡まった事案がありました

今回、せっかくなので院内を日本海に見立てて実験してみました

髪の毛ボーボーですが、恥を忍んで動画を撮ってみました

実際の波の中ではたして出来るか解りませんが

まずは 「やってみない事には解らいぞ」 って2~3回やってみました




頭の中で考えてはいても、こうして実際やってみると

問題点がはっきり見えてきます・・予行練習は大事ですね!!



内容がちょっと、横道にずれてしましましたが

今後も安全釣行に努めなければですね!!

怖がっていても仕方がありません


「転覆するものだ」って頭の片隅に刻み込んで

今後の釣行+艤装を考えて行きたいと思いました!! おしまい



追伸  今日の月曜日は天皇誕生日の振り替え休日です

さっそく膨らみ君でっと思ったんですが海況悪く断念!

で!! 行ってきました九十九里!! (2週連続)

そちらの内容は次回とさせていただきます (眠いし 今からお魚捌かなくっちゃ・・)




ここから、九十九里での模様を追記します

土曜日の夜は町内会の忘年会に出席して

夜中に出発です!! いや~この時点で寒かった~




そんでもって私の釣果は

艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆花鯛の部
☆サイズは揃わないものの、楽しませてくれる魚です



艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆真鯛の部
☆仕掛けが1.75のハリスなので、やり取りが楽しめます
☆やっと正月用のお魚GETです



艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆鯵の部 
☆やっぱこの冬は、鯵が少ないです
☆前日からサバが混じったと言う事で期待したんですが・・


艤装を考える+遊漁船遊び


艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆外道の部
☆マトウダイです  うすらデカいっす
☆釣男さん~これがマトウダイです・・きっと地方で呼び名が違うんで見たことあるっしょ!
☆仕掛けを落とし過ぎて、ベラがかかりそのベラを食ってきたのです・・重かった~


艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆ウマズラの部
☆今日はみなさんよくウマズラが釣れました
☆皆さんのは、もっと大きかったな~



ここから料理の部です

艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆ウマズラの刺身です
☆白身の魚の薄づくりには、色の濃いお皿が欲しくなります
☆何気に甘みがあって、絶品です!!
☆ポン酢が美味いですね!


艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆「花鯛の飾り盛り鯵を添えて」にしてみました
☆盛り方って難しいですね
☆土砂さんの真似したけど・・色合いが悪いな・・ははは


艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆鯵のナメロウ  我が家の一押しレシピです
☆鯛の頭と骨で、出汁を取って ぶっかけ飯にしたら美味しかったです


艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆おまけ・・刺身ばっかりだったので里芋とイカの煮物
☆イカは、以前NGで土砂郎に頂いたアオリイカです!


艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆ポン酢です
☆岩手・陸前高田の八木澤商店 「君がいないと困る [味付ぽん酢柚子]」 がんばっぺし 商品です


艤装を考える+遊漁船遊び

 
☆クリスマスイブの我が家の夕食!!
☆すみません、我が家にクリスマスは関係ないみたい・・



まとめて記事にしちゃいましたので

長くなりました・・すみません!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます・・














同じカテゴリー(KAYAK340)の記事画像
2度ある事は3度ある!!
写真を見てびっくり!!
どうにもならない!
釣れたのか?
イタリアンBOX その弐
おぼん・・・
同じカテゴリー(KAYAK340)の記事
 2度ある事は3度ある!! (2014-07-06 15:25)
 写真を見てびっくり!! (2013-10-22 18:05)
 どうにもならない! (2013-09-06 15:40)
 釣れたのか? (2013-08-25 18:59)
 イタリアンBOX その弐 (2013-08-22 15:56)
 おぼん・・・ (2013-08-16 10:00)

この記事へのコメント
実際に試すことで、問題点が認識できますね!。

エンジンを持つシーンがかなり重心が上がるみたいですね。
Posted by チョッコー at 2012年12月24日 20:24
確かに、この体勢では腰をやっちゃいそうですね。

自分一人乗りの時は、ロープでボートと体を繋いでます。

荷物も繋がないといけませんね。
Posted by 海老中毒 at 2012年12月24日 21:40
お疲れ様です。

艤装の変更をしたようですねぇ。
ゴムボは、高い浮力のおかげで、チューブさえ破損しなければ沈むことはありません。
そのため、かなり過信してしまいますが、チューブが丸いので、波が撃ち込みやすいとか、重心が高いと横波でひっくり返りやすいとか、あり、所詮はミニボートですから、お互い、安全に十分配慮して安全に楽しく釣りましょう。
Posted by midoriisi at 2012年12月24日 22:19
チョッコーさんのコメントを見て気付いたんですが、エンジンを船首側のスペースに移動させる時、重心が上がる+左舷に寄る事によって海面では一瞬かなり不安定になるように思います。イスを一時的に船首側に移動させるのも手だと思うんですが・・・。
Posted by lce2 at 2012年12月25日 04:33
見た目も味も美味しそうな大根ですね♪

かなり擬装も変わったようでかなりすっきりしましたね!!
やはり安全第一これにつきるんですかね。

あたくしもカヤック無理そうなんで今から遊漁船リベンジかましてきます!!
Posted by キオラ at 2012年12月25日 04:55
チョッコーさん メリークリスマスです!!

左様でございます・・軽いHONDAのエンジンでこのありさまです

つくづく幅の狭さを感じちゃいました・・あはっ!!
Posted by 院長 at 2012年12月25日 07:52
海老中毒さん メリークリスマスでし!!

揺れない床の上でこれですから、海の上では注意が必要です

腰やっちゃったら2次災害になっちゃう感じです!!

でも、一応実験してみるといろんな注意点が出てくるのでよかったです
Posted by 院長 at 2012年12月25日 07:56
midoriisiさん メリークリスマスでっす!!

今まで転覆するなんてね~よっぽどだなって頭に有りましたもんね

今回、つくづく見直しが必要だなって思いました

少しでも前に進めるように・・・ね!
Posted by 院長 at 2012年12月25日 08:05
lce2さん メリークリスマスです

たぶん、この椅子を付けるには340にはデカすぎるのかな・・そうおもいます

椅子を移動させる方が、一大事です(泣)

高度なバランス感覚を身に着けるしかないですかね・・
Posted by 院長 at 2012年12月25日 08:16
キオラさん メリークリスマスでーす

田舎なもんで・・・町内会で畑持ってます~はは!

大量に頂いた大根はただいま、ブリ大根の具に・・あ!! ブリがない・・・

安全航行+大漁釣行を目指して、来年も頑張るのだ~
Posted by 院長 at 2012年12月25日 08:59
いやらしい大根に膨らみ君(笑)
なんだかサイトを間違えたようです(笑)

転覆ですか!?転覆可能な事に驚きました(^^;
リンク先確認してきます・・・
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月25日 09:47
Nパパさん メリークリスマスでし・・

だはは・・そう来ましたか! 決してそんなサイトではございません(笑)

そうなんです、ありうる事なんです! 
それを踏まえて楽しく遊ぶには、やっぱり日頃の注意喚起も必要ですね!
Posted by 院長 at 2012年12月25日 09:57
普通のゴムボではシャーピン折れの修理で2度、艇上で船外機を外しましたが、膨らみ君では未経験ですね。
想定では外した船外機を膝の上に寝かせた状態で椅子ごと回転・・・かな。
まっ、暫くはオレンジペコで出動ですね。(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年12月25日 10:54
小太郎師匠 メリーくるしみます・・

それもありですね!!  でも回転させるのに結構バランス崩すんですよ~(泣)

これ以上エンジンが重くならないようにしなくっちゃですねぇ~師匠!!
Posted by 院長院長 at 2012年12月25日 11:08
多彩な魚種、デカいマトウダイ、素晴らしいですね(^^)

うちはあんまり刺身ばかりなので若干飽きちゃってます(汗)


艤装の件ですが、まさかゴムボが転覆するとは俺も思ってもいませんでした。エンジンの分重心が高くなってると思うので条件によってはカヤックよりヤバいかも?ですね。

ここは一発、幅広ゴムボに乗り換えですか(爆)
Posted by 土砂郎 at 2012年12月25日 12:17
またまた大漁ですねぇ♪
里芋とイカの煮物も超旨そう!
熱燗と合いそうだな。
いいなぁ・・・。
Posted by lce2 at 2012年12月25日 14:44
土砂郎さん メリーのクリスマスっす!

マトウダイは本日のクリスマスケーキの代わりに食卓に・・
さすがに刺身に飽きてきますねぇ・・うししし


カヤックの沈とゴムホの転覆・・比べるものではないのですが
明らかにゴムホの方がリスクは高いです

カヤックって最初から沈を考えてますもんね~

ゴムホの中でも、カヤックっぽい340は構造的に沈(転覆)を考えないといけないみたいです・・・

来春には、赤帽かな・・・それともペコちゃんかな・・・
Posted by 院長 at 2012年12月25日 14:45
lce2さん こんちは・・そちらじゃこんばんは?

いつも質素?な、晩御飯ですが、釣れた日はちょっと豪華に・・・
にっころがしに、アオリイカってちょっと贅沢ですかね~美味かったですよ!!
Posted by 院長 at 2012年12月25日 15:16
追記の部分だけで3部作の記事が出来そうなほどの爆釣ですね~。

マイボートでこんなに釣れたら最高なんですがね~。
Posted by 海老中毒 at 2012年12月25日 21:28
うほっ(#´Д`#)
すっごい大根ですねー(笑)

それにしても転覆とは…恐いもんです。
近くに誰もいなかったら…考えただけでもガクブルです(・・;)
院長サンの動画は参考になりました♪
トラブっても冷静になって対処…練習しないとダメですね(^^;!
改めて安全第一の釣行を心掛けようと思います♪
Posted by ペコ丸 at 2012年12月25日 23:03
海老中毒さん こんばんは・・

そうですね~そのためには腕のいい船長になる事でしょうかね~(笑)

自然相手ですから、難しいですよ! だからこそ面白いんですね~

やめられません・・ははは
Posted by 院長 at 2012年12月25日 23:31
ペコ丸さん メリークリスマスです!

誰の身にも起こりうる事案だと思います! 
「俺だけは大丈夫!!」なんて思わず、生涯の楽しみとして続けられる様に
知恵を出しあって頑張っていきましょ!
Posted by 院長 at 2012年12月25日 23:35
こんばんわー

マトウダイ リクエストにこたえていただきありがとうございました(笑)
でもすごいですね!! 狙って釣れるものなんですねー(驚)
噂では結構ウマイ魚って話ですが、 顔に似合わずかなり肉食な魚なんでね。
しかし沢山釣れてますね!魚種が豊富ってのがウラヤマシイです。

今からの時期は風と波が大きくなるので海は気をつけなければいけませんね(汗)
私も腰痛が治るまでは少し控え目にしておきます。
Posted by 釣男 at 2012年12月26日 01:26
釣男さん おはようございます

普通、ヒラメの仕掛けに来るんですけど、ウイリーに来ちゃいました!!奇跡です!! (大笑)
釣り上げた時は、「やったーネタになる~」って大喜びです!!

早速昨晩、刺身とムニエルでいただきました~♪ 超超~美味いです!!

慣れたころの事故でした、身を引き締めて安全航行に努めましょう!!
Posted by 院長 at 2012年12月26日 07:28
ロレックス買取"弊社はロレックスの商品特に大人気のロレックスデイトナシリーズのロレックス時計の種類を豊富に取り揃えます。日本ロレックス時計とロレックスレプリカのロレックスコピー品の品質よくて、激安税込み価格でご提供します。 }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-6134.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1518.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-3729.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-147.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10778.html
Posted by taubomy at 2023年06月02日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
艤装を考える+遊漁船遊び
    コメント(25)