ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月24日

サターン用 表挿し舵

人様のスパンカーばかり製作していて

マイボートの「風に立つ装置」も考えなければ・・・

多くのゴムボートは、スパンカーを立てなくても

『表挿し舵』さえ付けることが出来れば『風に立つボート』になれます


サターン用 表挿し舵



サターン用 表挿し舵



今回は心棒に28㎜の厚み2㎜のアルミパイプを採用

舵の部分は、2㎜の塩ビ板を流線型に加工して、水の抵抗を最小限にしました

パイプと塩ビ板の中には、「スプレー式のウレタン」を充填・・・

サターン用 表挿し舵



サターン用 表挿し舵



この作業・・手はベトベト、ウレタンは飛び散るは・・・最悪です (^_-)-☆


サターン用 表挿し舵



総重量2.5㎏・・・・・う~~ん微妙・・・・ でも壊れやすい部分なんで

頑丈に作ったんで仕方がない

まぁっ‼ 実際に、海上試験してみないと、どんなもんかわかりませんね (^_-)-☆



ご依頼の入っている「2台のスパンカー」の部材調達にちょっと離れた隣町のホムセンにお買い物に

いけませんねぇ~ ついついいらんものまで買ってしまう

サターン用 表挿し舵



そそるぅ~~

サターン用 表挿し舵



って事で、購入‼ たしか¥1,180だったような(期間限定割引価格)

サターン用 表挿し舵



たばこのケースは「ずいぶん昔にスキー場で買った物」だけど

ボートに持ち込む「貴重品+携帯+車のカギ+船検証」など濡れては困る物を入れて

サターン用 表挿し舵



結束テープ、その名も「バリっとテープ」も買って(¥150ぐらい)

サターン用 表挿し舵



これで、船体のパイプ等にくくりつければ、流出の防止にもなりますわな・・


サターン用 表挿し舵



あまりこだわりのない、釣り道具もケースを買ってきたので、小分けにして


サターン用 表挿し舵



「バリッとテープ1050㎜」で縛っちゃえば、持ち運びも楽だし

サターン用 表挿し舵



魚探セットにくくりつければ、船内もすっきりするし

暴れん坊エンジンの衝撃にも耐えてくれるかも・・・




サターン用 表挿し舵



サターン用 表挿し舵



さ~て、もうすぐ午前中には「オレンジと黒の帆の生地」が届くので

スパンカーを作る環境整備をして、とりかかりますかっ‼











同じカテゴリー(便利な物)の記事画像
エンジンドーリー 試作
スチームクリーナー
ドカット改良
春なのにぃ~♪
救命胴衣メンテ
ただ今製作中
同じカテゴリー(便利な物)の記事
 エンジンドーリー 試作 (2016-06-06 16:33)
 スチームクリーナー (2016-04-09 19:27)
 ドカット改良 (2016-03-31 18:52)
 春なのにぃ~♪ (2016-03-23 10:05)
 救命胴衣メンテ (2016-03-17 14:47)
 ただ今製作中 (2016-03-11 14:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サターン用 表挿し舵
    コメント(0)