2016年11月13日
磨く
お久しぶりです (^_-)-☆
いやぁ~月日の経つのがはやいっすねぇ~
今年も残すところ50日を切ってしまいました・・・
相変わらず、火曜日の休みの日には雨が降ったり風が吹いたりで・・・・大泣‼
暇だったので、トーハツ2馬力エンジンを磨いてみた・・・


写真ではよく映らないけど、細かい傷で曇りがちなBodyです
超極細コンパウンドと車用のWAXで・・・・




ピッカピッカになりました (^_-)-☆
いやぁ~月日の経つのがはやいっすねぇ~
今年も残すところ50日を切ってしまいました・・・
相変わらず、火曜日の休みの日には雨が降ったり風が吹いたりで・・・・大泣‼
暇だったので、トーハツ2馬力エンジンを磨いてみた・・・


写真ではよく映らないけど、細かい傷で曇りがちなBodyです
超極細コンパウンドと車用のWAXで・・・・




ピッカピッカになりました (^_-)-☆
2015年03月18日
エンジンを積む
製作ネタ (自分用) です

車のリアゲートです
ここにエンジンを立てて運びたい!!

リアシートのレールの間にすっぽりはまる様に・・・

トーハツ2馬力には大きなスタビがついています
このままでは、リアゲートが閉まらないかも・・・ヤバイ
で!!

エンジンマウントの部分をトランサム風に斜めに加工

すると、スタビのでっぱりも解消されていい感じ

トーハツ2馬力よりも、エンジンヘッドの小さいYAMAHA8馬力でも、いい感じ!!

車に、スペースがあるときは、この方法も可能!!
で!! 実際に車に乗っけてみた


YAMAHAは問題なく載りました が!!

トーハツ2馬力は、天井ギリギリです・・・
写真を撮り終わった後、トランサム部分を1㎝下げました・・・

リアシートのヘッドレストのアームに、ベルトで固定しました
シート・ヘッドレストにもギリギリ干渉しないで、ガッチリ固定!!


室内から見るとこんな感じに、なりました・・・・
限られたスペースを有効に使うことが出来そうです!!

車のリアゲートです
ここにエンジンを立てて運びたい!!

リアシートのレールの間にすっぽりはまる様に・・・

トーハツ2馬力には大きなスタビがついています
このままでは、リアゲートが閉まらないかも・・・ヤバイ
で!!

エンジンマウントの部分をトランサム風に斜めに加工

すると、スタビのでっぱりも解消されていい感じ

トーハツ2馬力よりも、エンジンヘッドの小さいYAMAHA8馬力でも、いい感じ!!

車に、スペースがあるときは、この方法も可能!!
で!! 実際に車に乗っけてみた


YAMAHAは問題なく載りました が!!

トーハツ2馬力は、天井ギリギリです・・・
写真を撮り終わった後、トランサム部分を1㎝下げました・・・

リアシートのヘッドレストのアームに、ベルトで固定しました
シート・ヘッドレストにもギリギリ干渉しないで、ガッチリ固定!!


室内から見るとこんな感じに、なりました・・・・
限られたスペースを有効に使うことが出来そうです!!
2015年01月08日
新春整備ネタ
2015年、平成27年 最初の整備ネタに選んだのは・・・
なぜが「トーハツ2馬力」・・・
整備方法は、いろんなブログで紹介されているので
やった事だけ記録的に書いておこうっと、思います!!
「エンジンオイルの交換」

点検窓から見えるオイルの色は「褐色」で黒くは見えないけど・・・

それなりに、真っ黒でした!!

ホンダのエンジンに比べて、超簡単!!

フラッシングもしたので、250cc×2 使ってしまいました 汗!!
「インペラの交換」
これは、ホンダ2馬力にはなかった作業ですね!!
水冷ならでは・・・でしょうかね!!

クラッチのシャフトを緩めておいて

ロアケースを外します
ここで、活躍するのが「踏み台」 (開業時に、ホームセンターで¥980で買ったもの)


ぼろ布を、はさみこむとグラグラしないで、作業性UPです 嬉!!

冷却水も順調に上がっていたので、特にひどい状態ではありませんでした!!
このまま、確認だけして戻そうかとも思ったけど・・

以前に、メンテナンス用品を揃えていたので
贅沢にも、すべて交換しておきました

特に、錆びているところもなく
組み立てするときにグリスUPしながらやってみました 汗!!
「ギアオイル交換」

たぶん、前オーナーからみても、初交換かな?
さすがにオイルは、灰色で粘度も低く「いやーな臭い」がしました 汗!!

きったね~っす!!
こちらも、2回ほどフラッシング?してみました!!

もともと、ついていたドレンガスケットとちょっと形状が違うけど
かまわず、付けちゃいました 汗!!
「エンジン稼働時間積算計」

これまで、ホンダ2馬力で活躍してくれていたものです!!
リセットして、今度はこちらで・・・・

ばらした後は、ちゃんと稼働チェックしてみたいのですが・・・
この寒さの中、いつ行くか解らないので
釣行日が決まってから、車載する前に「稼働チェック」してみようと思います!!
なぜが「トーハツ2馬力」・・・
整備方法は、いろんなブログで紹介されているので
やった事だけ記録的に書いておこうっと、思います!!
「エンジンオイルの交換」

点検窓から見えるオイルの色は「褐色」で黒くは見えないけど・・・

それなりに、真っ黒でした!!

ホンダのエンジンに比べて、超簡単!!

フラッシングもしたので、250cc×2 使ってしまいました 汗!!
「インペラの交換」
これは、ホンダ2馬力にはなかった作業ですね!!
水冷ならでは・・・でしょうかね!!

クラッチのシャフトを緩めておいて

ロアケースを外します
ここで、活躍するのが「踏み台」 (開業時に、ホームセンターで¥980で買ったもの)


ぼろ布を、はさみこむとグラグラしないで、作業性UPです 嬉!!

冷却水も順調に上がっていたので、特にひどい状態ではありませんでした!!
このまま、確認だけして戻そうかとも思ったけど・・

以前に、メンテナンス用品を揃えていたので
贅沢にも、すべて交換しておきました

特に、錆びているところもなく
組み立てするときにグリスUPしながらやってみました 汗!!
「ギアオイル交換」

たぶん、前オーナーからみても、初交換かな?
さすがにオイルは、灰色で粘度も低く「いやーな臭い」がしました 汗!!

きったね~っす!!
こちらも、2回ほどフラッシング?してみました!!

もともと、ついていたドレンガスケットとちょっと形状が違うけど
かまわず、付けちゃいました 汗!!
「エンジン稼働時間積算計」

これまで、ホンダ2馬力で活躍してくれていたものです!!
リセットして、今度はこちらで・・・・

ばらした後は、ちゃんと稼働チェックしてみたいのですが・・・
この寒さの中、いつ行くか解らないので
釣行日が決まってから、車載する前に「稼働チェック」してみようと思います!!