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Posted by naturum at

2016年11月13日

磨く

お久しぶりです (^_-)-☆

いやぁ~月日の経つのがはやいっすねぇ~

今年も残すところ50日を切ってしまいました・・・






相変わらず、火曜日の休みの日には雨が降ったり風が吹いたりで・・・・大泣‼




暇だったので、トーハツ2馬力エンジンを磨いてみた・・・








写真ではよく映らないけど、細かい傷で曇りがちなBodyです



超極細コンパウンドと車用のWAXで・・・・















ピッカピッカになりました (^_-)-☆






  


Posted by 院長 at 14:03Comments(0)トーハツ2馬力

2015年03月18日

エンジンを積む

製作ネタ (自分用) です





車のリアゲートです

ここにエンジンを立てて運びたい!!




リアシートのレールの間にすっぽりはまる様に・・・





トーハツ2馬力には大きなスタビがついています

このままでは、リアゲートが閉まらないかも・・・ヤバイ


で!!





エンジンマウントの部分をトランサム風に斜めに加工




すると、スタビのでっぱりも解消されていい感じ




トーハツ2馬力よりも、エンジンヘッドの小さいYAMAHA8馬力でも、いい感じ!!




車に、スペースがあるときは、この方法も可能!!




で!! 実際に車に乗っけてみた







YAMAHAは問題なく載りました   が!!



トーハツ2馬力は、天井ギリギリです・・・

写真を撮り終わった後、トランサム部分を1㎝下げました・・・



リアシートのヘッドレストのアームに、ベルトで固定しました

シート・ヘッドレストにもギリギリ干渉しないで、ガッチリ固定!!








室内から見るとこんな感じに、なりました・・・・

限られたスペースを有効に使うことが出来そうです!!











  


Posted by 院長 at 14:14Comments(2)トーハツ2馬力

2015年01月08日

新春整備ネタ

2015年、平成27年 最初の整備ネタに選んだのは・・・

なぜが「トーハツ2馬力」・・・

整備方法は、いろんなブログで紹介されているので

やった事だけ記録的に書いておこうっと、思います!!



「エンジンオイルの交換」




点検窓から見えるオイルの色は「褐色」で黒くは見えないけど・・・



それなりに、真っ黒でした!!



ホンダのエンジンに比べて、超簡単!!



フラッシングもしたので、250cc×2 使ってしまいました 汗!!



「インペラの交換」


これは、ホンダ2馬力にはなかった作業ですね!!

水冷ならでは・・・でしょうかね!!



クラッチのシャフトを緩めておいて



ロアケースを外します

ここで、活躍するのが「踏み台」 (開業時に、ホームセンターで¥980で買ったもの)







ぼろ布を、はさみこむとグラグラしないで、作業性UPです 嬉!!




冷却水も順調に上がっていたので、特にひどい状態ではありませんでした!!

このまま、確認だけして戻そうかとも思ったけど・・



以前に、メンテナンス用品を揃えていたので

贅沢にも、すべて交換しておきました



特に、錆びているところもなく

組み立てするときにグリスUPしながらやってみました 汗!!



「ギアオイル交換」




たぶん、前オーナーからみても、初交換かな?

さすがにオイルは、灰色で粘度も低く「いやーな臭い」がしました 汗!!



きったね~っす!!

こちらも、2回ほどフラッシング?してみました!!



もともと、ついていたドレンガスケットとちょっと形状が違うけど

かまわず、付けちゃいました 汗!!



「エンジン稼働時間積算計」




これまで、ホンダ2馬力で活躍してくれていたものです!!

リセットして、今度はこちらで・・・・







ばらした後は、ちゃんと稼働チェックしてみたいのですが・・・

この寒さの中、いつ行くか解らないので

釣行日が決まってから、車載する前に「稼働チェック」してみようと思います!!






  


Posted by 院長 at 09:11Comments(8)トーハツ2馬力