ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

ロープの勉強

早速ですが投稿後の追記あります 7/10 PM18:00

キャンパーの方のブログや、消防団・ボート関係のHPを

徘徊していると興味があるのがロープワークの仕方・・


いろいろ見てたら第8管区海上保安本部のHPにこんな物が・・縄はしご

ロープの勉強




一回目・・失敗

二回目・・いまいち形が・・・

三回目・・何とか希望の大きさで作れました


ロープの勉強


※カヤックの再乗艇にはちょっとダメかも・・やり方次第かな?
※ゴムボートの再乗艇に使えるかも・・落水した時にどうなのかな?
※作り方をマスターしたら、ちょっとした時に便利かも~




ロープの勉強


※本も活用してロープワーク勉強中です・・
※ネットで調べて、片手でのもやい結びとかも訓練中!



早くうまく出来るとなんか嬉しい~

奥が深いロープの世界!!
 


追記

コメントを書いていて忘れていた「牛結び・・」 じゃなくてだった!はは・・

その名も「おいはぎ結び」というカウボーイのロープワークらしい

参考にさせていただいたのはこちら





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
いまさら年末年始‼
スパンカー&釣行記&孫
雑記(車・ボート・スパンカーの問合せ)
2台分のスパンカー
もろもろ試す
ソケットケース
同じカテゴリー(雑記)の記事
 いまさら年末年始‼ (2019-03-31 11:23)
 スパンカー&釣行記&孫 (2018-12-01 22:20)
 雑記(車・ボート・スパンカーの問合せ) (2018-11-12 09:56)
 2台分のスパンカー (2018-10-19 15:49)
 もろもろ試す (2018-07-18 16:24)
 ソケットケース (2018-07-13 09:43)

この記事へのコメント
カヤックの再乗艇では縄ばしごは使えません。

足をかけたら、ソッコーカヤックがロールしてひっくり返ります。
手を掛ける場所としての応用のほうが良いかもしれませんね。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年07月10日 14:57
ロープワークと人の名前を覚える事が苦手です!(笑)
船舶免許で覚えた物は綺麗さっぱり忘れました(・∀・)
キャンプでもロープワークは重要なんですけどね・・・
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年07月10日 15:24
桟橋とかでササっと結ぶとカッコいいんですよね。
船舶免許で覚えた、もやいと巻き結びはたまに使います。

同僚の冷蔵庫をピックアップ・トラックに積んだ時、UPS巻き(寿司ちゃう)という運送屋のロープワークを披露されました。
Posted by lce2 at 2012年07月10日 15:35
チョッコーさん こんにちは~

カヤックの場合は、ローリングする為にわざわざつけるようなもんですね~
再乗艇する反対側から手をかける場所としての使用・・
今週末の連休で「あの人」との訓練でちょっこしやってみます
Posted by 院長 at 2012年07月10日 15:43
Nパパさん こんにちは

確かに覚えられませんねぇ~いざ「もやい」って云われると「?」って・・
いつもやってないと、すぐ忘れるんです・・
いまだに、「牛結び」・・・だったけな・・すぐほどけるやつ・・思い出せない(泣)
Posted by 院長 at 2012年07月10日 15:49
lce2さん おかえりなさ~い いや逆か・・お疲れ様です!

遊魚船のお手伝いで、着岸したとき「前後のもやい」をロープで・・
だから「巻き結び」の事を「もやい結び」かと・・・そんなレベルです(^_^;)

大工さんがトラックに木材積んでUPS巻きするとかっこいいっすね!
「技」って感じで・・  ちなみに出来ますよ、下手だけど(笑)
Posted by 院長 at 2012年07月10日 15:59
こんばんわー

ロープでハシゴとかできるんですね~  
船から落ちてもなかなかあがれないんですよね~。
もがいてたら体力が奪われて余計這いあがれなくなるし。


ロープワーク 色々ありますが、私は亀の甲しばりしかできません(笑)
ウソです

現場では巻き結びともやい結びを多用しております。
Posted by 釣男 at 2012年07月11日 00:17
釣男さん 夜分で~すこんばんは・・

亀の甲で寝れなくなっちゃたぁ~❤ うそで~す♪

知らないとただの1本の紐なんですけど、いろんな場面で活躍してくれる「ロープワーク」・・調べてるといろいろ出てきて面白いです!

すぐ忘れるのは、やらないからでしょうね! 
今後は巻き結びともやい結びを多用しそうです・・
Posted by 院長 at 2012年07月11日 01:46
ロープワークの基本は、「解け難くて解き易い」ですよね。
でも、ヨットに乗らなくなってからはもやい結びぐらいしか使わなくなりました。
ましてや梯子は・・・ねぇ。(笑)
Posted by 小太郎 at 2012年07月11日 09:17
小太郎さん こんにちは

荷造りのロープワークとか、カウボーイのロープワークとか・・

本当に面白いです(笑) 
Posted by 院長院長 at 2012年07月11日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロープの勉強
    コメント(10)