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2017年02月17日

主機と補機・・・

私の名前は『花田丸』

この度、型は古いがパワーアップしたエンジンが搭載可能になりました



今現在、手持ちのエンジンは

① YAMAHA  2スト8馬力 6G1-S
 
② TOHATSU 2スト15馬力 351A-S

③ TOHATSU 4スト9.8馬力 MFS9.8A3 (雅工房でWPCデモ機)

主機と補機・・・



したがって今回の船検では、①の8馬力と②の15馬力を『2台とも主機』として登録です‼

ここで間違ってはいけないのは、

「15馬力で登録すれば、それ以下の馬力のエンジンなら登録しなくてもいいんじゃないの?」
ってこと・・・・違いました‼ (^^♪




正しくは

主機と補機・・・



まず、今回の様に15馬力の質量(重さ)が37.9㎏なので、これを超えてはならない

そして、ボートの大きさにもやるんでしょうが4馬力~15馬力以内であり、なおかつ

その船外機が予備検査(検定の合格日)が3年6カ月以内である事


したがって、②だけ登録しても、①のエンジンではダメって事に・・・


だから、①も②も主機として登録しておきました。

主機と補機・・・



「だからと言って、2台同時に搭載しちゃだめよ」ってご丁寧に書いてあります。


③のエンジンについては、質量と検定日共に条件をクリアーされるので載せられます

主機と補機・・・




って事で、やっと安全に海に出ることができるのです (^_-)-☆



注意しなくちゃいけない事が、よーくわかりました。。。


大きなプレジャーボートで2台搭載する時は『補機』なんですね



皆さんも気を付けてくださいね・・・












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