ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月25日

お買い物&艤装(案)

「あなたがたがたが噛んだ~小指が~いたい~♪」
ちょっとした不注意で、小指を怪我して本日は「海への往診」は休診・・


で、買い物・・・・「マンボウ君と愉快な仲間たち」と待ち合わせして郊外の「キャス◎ング」へ

お買い物&艤装(案)

こまごました材料?をお買い上げ~  ま~た余計な物ばっかり~

ウインドウショッピングで「リール」にしても「竿」にしてもいろいろあって目の保養になりました!

ちょっと驚いたのは、結構カップルやファミリーが多いんですね~最近?雰囲気変わった気がします

で、3時間ばかり店内うろついて、一人自宅へ・・帰り道

お買い物&艤装(案)


越谷の有名な梅の公園です・・やっと満開に咲いた梅を車窓からパチリ


やってきました「大好きな」お店

お買い物&艤装(案)

お買い物&艤装(案)

こんなん何に使うかと言うと~ガーデニング用品と台所用品ばかりですが「それがなにか?」

まずは腹ごしらえっと

お買い物&艤装(案)

「ふがふが」いいながらレジ横商品のあまったる~いドーナツを食べて・・・さてさて



レボリューション13って物をちょっと物を置くところが無いので (どんだけ、荷物を増やしたいんじゃ)

こんなもので、「サイドデッキマウント」ていうか「サイドデッキ棒」を検討中でやんす・・

うまくいくか疑問ですが、こういう艤装はやってみないと解らない「やらなきゃ尚のこと解らない」

お買い物&艤装(案)

「内径25パイ・外径32パイの水道用の塩ビパイプ」こいつに「5cmピッチ」で穴を開けて

お買い物&艤装(案)

今回「試作」の為、8㎜と4㎜の穴を「みさかいなく」じゃんじゃん開けてみました

もうお分かりですね~  

「漕げないパドル」の完成で~す!! 

「☆1つです!!」

とりあえずパドルを固定するところにSET!

お買い物&艤装(案)

これで「棒」が回転しなければ、成功なんですが!「しません!」 

ラバーカバーががっちり「ホールド」してくれています・・

そんでもって、この穴にカゴをぶら下げると

お買い物&艤装(案)

たぶんこれだとケースの下三分の一は水没状態かも・・でも後はケースをうまく加工できれば使えそう~

そんでももって、先ほどの「ガーデニング用品」と「台所用品」の出番

お買い物&艤装(案)

ぜーんぶ高価な「ダイソウ商品」なので、実艇装着ではなく「院内」でセットしてみての「妄想」

コマセ用のカゴも3種類大きさでチェック 

当然使わない物は、本当の台所とお庭で活躍してもらいます 

お買い物&艤装(案)

「マウント棒」と艇がほぼ「辛い血」いや「つらいち」なので

お買い物&艤装(案)

こんなのとか・・

お買い物&艤装(案)

置きたい物に、5cmピッチでビスでも挿しとけば好きなところに「差し込むだけ」

当然、乗艇や足を海に出したいときまたは邪魔なときは、はずしておけばいいし

その日、必要な物を持ち込めば邪魔にはならないし、艇に傷はつけずに済みます

適当な木材で「テーブル」もいいかもしれない・・(なにをする気なんだ、あなたは・)

無責任かもしれないが、「あとはやってみなくちゃわからない」

まさかこれに、「魚探を付けるとどうなるか」までは考えていません  

でも結構しっかりしているのは確かです・・


『こんな「棒」ですが、使ってみて改良していいものにして行こう』

って思ってます・・

ただ塩ビパイプの色がきにくワンのよね~どーも・・まー試作機だからいっか!



追記を追加しました・・・・




ここからは、お昼休みの過ごし方~

例によって、転がっている材料で「テーブルスタンド」を作ってみました

お買い物&艤装(案)

お買い物&艤装(案)

お買い物&艤装(案)

お買い物&艤装(案)


同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
個人認識カード
メンテ
タックルケース改
タックル・・「ポキッ」
レボ検査入院♪
磯受太郎
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 個人認識カード (2014-05-16 09:08)
 メンテ (2012-08-20 00:05)
 タックルケース改 (2012-07-05 18:45)
 タックル・・「ポキッ」 (2012-06-18 17:20)
 レボ検査入院♪ (2012-05-28 16:52)
 磯受太郎 (2012-05-26 16:22)

この記事へのコメント
院長さん 毎週お疲れ様でした~!

いよいよコマセ釣りですね!
スポーツと違って 最大積載量が多くて羨ましいですぅ~(涙
次回釣行時に どんな仕上がりになってるか楽しみにしてます♪
Posted by マンボウ at 2012年03月25日 23:31
コマセでウイリーシャクリやりたいんですけど・・・
今の私の操船技術でうまくいくか解りません!
とりあえず、小物入れ程度から実験スタートですな
Posted by 院長 at 2012年03月26日 00:43
す、すごい…\(◎o◎)/!
私のワームづくりなんて 子供のおままごとみたいなもんですね。
院長さんって カッコイイ♪
Posted by けいパパけいパパ at 2012年03月26日 07:01
また良いアイディアが出ましたね。

実釣で良い結果になることを期待しております。
Posted by チョッコー at 2012年03月26日 09:32
工作室があるぐらいですから自作が得意なのは何気に想像できますが、無尽蔵に湧き出るアイデアには感無量です。
でも艤装も度が過ぎると現地での準備に時間がかかり、結局はシンプルが一番なんて話も良く聞きますのでご注意を。(笑)
コマセカゴ(ザル)を艇外に突き出して取り付けるアイデアはプレジャーボートで見た事があります。
私もゴムボ用を考えてみようかな。

ところで『コマセでウイリーシャクリ』って、どんな釣りですか。?
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年03月26日 09:53
けいパパさん
自作ワームの方が、素晴らしいですよ~別に比べるモンでもないけどね~(笑) これだってまだまだ、試行錯誤中です~
Posted by 院長院長 at 2012年03月26日 10:45
チョッコーさん おはようございま~す
こんなのがあれば手元・足元をすっきり出来るのかと・・?????
実釣で結果出さないと、「よかったのか」「邪魔だったのか」わからんですね~
次回いろいろやってみます・・
Posted by 院長院長 at 2012年03月26日 11:07
小太郎さん 送別会ご苦労様でした~
カヤックって、ある意味「掘りごたつに半日ずーと座っている状態」で、どうしても身の回りの物を手の届くところに置きたくなっちゃうんですよね~
ちゃんと整理整頓しなくチャです~
『コマセでウイリーシャクリ』って外房の遊漁船でやってる奴です・・
片天秤にコマセカゴ(千葉は60号)をつけて、天秤からクッションゴム+ウイリー仕掛け(多くは針エダス4本で)でアジやハナダイ(チダイ)、これからはイサキを狙います・・これとは別に胴付仕掛けもありますが・・
でも、これは船長がポイントにちゃんとコマセが効くように船を流せて初めて成立する釣りなのです  そんな足漕ぎ技術が無いと、しゃくっても全然コマセが効かないし・・よっぽど潮が流れず、凪の日って「つれる気がしないし」
アンカーを打っちゃってカヤックを止めればいいのかもしれないけど・・
それじゃKFの機動性がもったいないし・・
でも条件が揃って、細いハリス(ハリス1.75位)の仕掛けで「やり取り」すると結構楽しいのです~
長くなっちゃいました・・すみまそん
Posted by 院長院長 at 2012年03月26日 11:37
こんにちわー

発想がスバラシイです♪
それ、特許とれませんかね~?

明日くらいに塩ビパイプに色がついてそうですね(笑)
Posted by ynyk2008 at 2012年03月26日 13:48
ynyk2008さんへ   
はははははっ!!発想は良くても実釣の際にどーなる事やら・・
色は付かないけど、今日の昼休みBOXがおけるように、オプションでサイドデッキ棒用の「アタッチメント式BOX用簡易テーブルスタンド」は作ってみました!何やってんでしょうね~まったく!
追記に写真だけUPしてあります・・・・・
Posted by 院長院長 at 2012年03月26日 14:30
お邪魔しま~す。
コメント、ありがとうございました。

システマチックでナイスなアイテムです♪
ところで、スパンカーの帆の面積はどうやって決められたんですか?
Posted by lce2 at 2012年03月29日 10:30
lce2 さんへ・・
こちらこそ、コメ有難うございます・・
帆の面積ですが、これは緻密に空力抵抗を割り出し、風洞実験を通して計算されたました(冗談)
ただ今、日本海と太平洋で、ホビー3種類、計4艇による壮大?なフィールドテストを実施しております って書くとかっこいいっしょ!!
Posted by 院長 at 2012年03月29日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お買い物&艤装(案)
    コメント(12)