ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月18日

ボート修理!!

今年の夏は、340を活用するとして


秋の爆釣?シーズンを前に、修理することにした


「タダ」でもらった艇なんで、こうしてたまに修理をしながら乗ってます!! (汗)



よくもったよなぁ~この1年!!




ボート修理!!


先ずは、左舷側のトランサムボードあたりから・・・

何が、大変かというと、古いボンドの「角質」を綺麗に取り除く事・・・

ありとあらゆる方法で、取り除く事1時間!!

専用ボンドも、4~5回乾かしては塗りを繰り返し、固定!!

ボート修理!!




もっと、問題なのは右舷側

ボート修理!!


中途半端に、くっ付いているので

これでは、古いボンドの「角質」が取り除けません(泣)

ボート修理!!


むりくり、はがします!!


ボート修理!!


むむ~ ボード側も弱まってます(泣)

ボート修理!!


思いっきり「解剖」してみた!!




はははは・・もう笑うしかない!!









月曜日と火曜日の連休に

340で遊びに行くか?

一気に直すか?

どうすんべぇかな~




追記!!

取りあえず、一晩で修理が終わった分だけUPしとこっ!!


ボート修理!!



左右の丸いところは、バッチリくっ付きました (笑)

ボート修理!!



ここさえちゃんと、してればね!


ボート修理!!


トランサムボートとの接合部(内側)


ボート修理!!


トランサムボートとの接合部(外側)


一応ボンドは塗ったけど、強度が持ちません

ステンのトラスタッピングネジで、「これでもか」って補強しておきました!! (笑)


もう少し乾かしてから、水の浸入を防ぐための「コーティング」をすれば完了ですかね!!





同じカテゴリー(ダンデム艇)の記事画像
やめます!!
夏のエンジンいじり!!
梅雨の晴れ間に!!
オイル交換 
試作・・・アンカーリール編
折れた・・・
同じカテゴリー(ダンデム艇)の記事
 やめます!! (2014-09-30 20:18)
 夏のエンジンいじり!! (2014-08-12 17:42)
 梅雨の晴れ間に!! (2014-06-26 16:57)
 オイル交換  (2014-05-29 17:14)
 試作・・・アンカーリール編 (2014-05-28 15:21)
 折れた・・・ (2014-05-25 09:07)

この記事へのコメント
海上にも速乾ボンド持っていったほうがいいんじゃ?
Posted by チョッコーチョッコー at 2014年07月19日 17:38
チョッコーさん こんにちは (*^_^*)

いろんな人のブログを覗くと、「こんなボンドも使える~」って書いてあるけど、肝心なのは、やっぱり貼り合わせる面をきちんと、サンドペーパーなどで整えて、「専用のボンド」で貼り合わせなきゃダメですね!!


昨晩から、本日現時点までしっかり固定していたんで、がっちり修理完了出来ました (笑)

手の焼ける艇ですが、愛着も出てきました (ははは・・・)
Posted by 院長 at 2014年07月19日 18:18
私だったら完全に部品取りでジャンク品扱いになりそうな感じですが、このボートは何年ものなのでしょう?
ゴムなど劣化は大丈夫なんですかね?
くれぐれも波やウネリで水上分解って事にならないようにして下さい。
Posted by ハクブン at 2014年07月21日 16:14
ハクブンさん こんにちは・・

前オーナーさんから、4~5年って所じゃないですかね???

ゴムそのものの劣化は、それほどでもないんですが、やっぱりこのボートは接合部分が弱いみたい・・・(汗)

「まだまだ直しながらのりますよぉ~!!」 って強がってみた(涙)
Posted by 院長 at 2014年07月21日 16:24
はじめまして
私も正しくゴムボートのトランサム剥離分解状態で頭を悩まされておりました(汗)
大変に参考になり、修理の希望が見えて来ました。
他にもゴムの接合部のエアー漏れもありましたが、どうにか補修(ゴム生地ベタ貼り)も終わり最終のトランサムの修理に挑みます。
Posted by まさき at 2017年05月31日 23:11
まさきさん はじめまして (^^♪

このボートの時は、ほんとに苦労しました 

トランサムボードの強度がゴムボートにとって命です‼ 十分に安全に気を配り修理に励んでくださいませっ‼
Posted by 院長 at 2017年06月01日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート修理!!
    コメント(6)