ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月14日

お初です・・

お初です・・

2013の初釣行は、既に正月釣行で済ませてはいますが、お魚には触っていません


正月前に小太郎師匠から

「竿いるかい?」とのうれしいお知らせが・・

当然の様に、即バイトしました

この場をお借りしまして”すいどうやのおやじ”様、ありがとうございます!!

爆釣できるように大切に使わせていただきます!!



って事で、13日の日曜日は天気が崩れる前の「釣り日和」の予報

ジグの練習をするなら、ある程度水深があった方がいいのでは・・って事で 

お初の出艇場所 (管理料金を支払って使えるスロープです)に行ってまいりました

いきなり現地での車中泊は遠慮して、道中のPAでおとなしく2台でプチ車中泊しました(これ結構いいかも・・お初です)


夜明け前に移動して現着!! まだ暗いので静かに準備です!

お初です・・


S工務店さんお初にお目にかかりました 
☆写真、使わせていただきます・・ありがとうございます!!


出艇っす

お初です・・

 
☆先発の師匠が、朝日に輝いて見えます(笑)
☆ん!何かが違うぞ・・師匠!?


お初です・・

 
☆師匠も今日は、お初の餌釣り?
☆先日作った、仕掛け+天秤+錘を渡して、釣り開始です



まずは、出艇場所で ”ささやん” さんに教えてもらったアマダイポイントです

第一投目・・

お初です・・



だめだめっす!

前日に、キオラ君が釣ったアマダイマンションのポイントへ大移動!!

お初です・・

 
☆やっぱり、何かが違うぞ・・うちの師匠!!


第一投目・・

お初です・・

きたきた! アマダイGET!! 人生お初です!!

ぽつぽつ釣れたけど

お初です・・



しっかし本命は、チビしか釣れない・・



数釣りをこころみるも、ここでやらかしました・・



天秤を使った釣りは、遊漁船でもやっているので慣れたもの・・だった

お初です、根がかりして天秤落としたの・・・グスン! 予備はありません! だめじゃん!!


でも、今日はここからです

お初のスロジグの練習

こちらは、専用のタックルではなく船釣りで使っていたシャクリ竿です

お初です・・


お初です・・



んんんん・・・・ダメっす! やっぱりね~7:3調子でチョイ固めでいいかな~って思ったけど・・

なんたって、重すぎです!!

アマダイの計画があったので、予備にも使えていいかな~なんて考えたのが失敗だった!

とりあえず、SNATCH C65M by tailwalk にしておけばよかった・・


さてさて、ここから手配してもらったタックルで、お初ジグです

お初です・・


お初です・・


お初です・・


システムの組み方を、土砂郎さん に教えてもらって、例の安物リールでやってみました!! 

まずは、基本のワンピッチ・ワンジャーク?っていうのかな・・

師匠のそばで、手取り足取り教わってやってみました!!


爆釣!!




のはずもなく・・・


お初です・・



本日、以上終了となりました!!

あ~早くジグで魚釣りてぇ~魚種は問いません(笑)

こちらの お初はどこの海になるんでしょ・・・すっげー楽しみです!!


俺も、トランク大将買って準備するかな・・あははは




ちなみにアマダイは

お初です・・

 
☆酒蒸しにしました・・ほくほくで美味かったです


他の魚は・・・
お初です・・


お初です・・


お初です・・

 
☆すべて煮ちゃいました・・あは
☆やっぱ、土砂郎レシピの様にしょうがは後入れが正解なんですね・・香りが効いて美味かったです!! お初です




この記事を書いている最中・・・外はこんな感じ

お初です・・



まだまだ、降り出して間もないのに積雪です!! (備えのない埼玉は、軽く混乱してます)

この中で、後片付けするの~ やめとこ・・


追記です・・・ちょっと写真がおかしかったので・・すみません!!

ついでに、今日は大雪です・・外出していた女房を迎えに行きました

お初です・・



お初です・・

 
☆年代物のスタットレスの為、一応チェーンも履きました
☆雪国からしたら、大したことのない雪ですが・・・
☆赤色灯を付けたパトカーが、チェーンで走っている・・そんな所です越谷は(泣)










同じカテゴリー(KAYAK340)の記事画像
2度ある事は3度ある!!
写真を見てびっくり!!
どうにもならない!
釣れたのか?
イタリアンBOX その弐
おぼん・・・
同じカテゴリー(KAYAK340)の記事
 2度ある事は3度ある!! (2014-07-06 15:25)
 写真を見てびっくり!! (2013-10-22 18:05)
 どうにもならない! (2013-09-06 15:40)
 釣れたのか? (2013-08-25 18:59)
 イタリアンBOX その弐 (2013-08-22 15:56)
 おぼん・・・ (2013-08-16 10:00)

この記事へのコメント
お初ずくし アマダイGETおめでとうございます♪
ついでにジギングでGET出来たら最高だったんですけどね!

最近そのエリアでは深場お中層でサバが結構まわっているんですよね。
その情報もあわせてお伝えしとけばよかったですね。

ジギングは結構早めに結果はついてくると思うので、とりあえずヒキのいい青物でもしとめてやってください!
Posted by キオラキオラ at 2013年01月14日 16:39
キオラさん こんばんは・・

サバにも期待したんですがねぇ~! お留守の様でした・・
どーもイルカがいたとかで・・ダメでした あは・・

ジグはロストしてないんですけど、天秤ロストするとは、不覚でした・・
Posted by 院長 at 2013年01月14日 18:26
2人揃ってきっちり本命ゲットですな( ̄∀ ̄)


いいな~釣りが出来て(爆)

これからの時期はジグだと厳しいと思います。春にこっちに来るまでおあづけでいいでしょうw
Posted by 土砂郎 at 2013年01月14日 18:38
土砂郎さん こんばんは・・・

どもども・・です!! 一応本命GETは叶いましたっ!!

今度は、春のNGのジグ祭りに標準を合わせて、IGで練習してきますw!!
Posted by 院長 at 2013年01月14日 19:17
お疲れ様です。

小太郎さんのボートは予想通り、違っていますねぇ。(笑)
本目のアマダイGETできてよかったですねぇ。
次回は、ジギングでも釣れるといいですね。

ところで、凄い雪になってしまいましたねぇ。
こちらは雨でした。
Posted by midoriisi at 2013年01月14日 21:10
ぉおお☆アマダイ!
うっまそぉ(^ω^)
こっちの海ではお目にかかれない?魚です。たぶん。

鏡の様な水面下で気持ち良さそうですねぇ♪
今日はこっちも大雪でした~(~_~;)
Posted by ペコ丸 at 2013年01月14日 21:11
midoriisiさん こんばんは・・

開始早々の、天秤ロストで心おれました・・まさかの失態です(泣)

「ジグにはまれ~」っていう神のお告げかも・・

追記して間もなく雪も止み、明日の朝が凍りつく気がしてなりません・・
Posted by 院長 at 2013年01月14日 22:07
ペコ丸さん こんばんは・・

いっぱい釣れたら、揚げにしようかと思ったんですが・・ちょっと残念!

確かに外海にはない湾ならではの風景ですよね~


近所の子供たちは、大喜びなんですが・・なんか結構降っちゃいましたね~
Posted by 院長 at 2013年01月14日 22:12
本命アマダイにオニオコゼぢゃないですかー!!
いいな~両方美味いんでしょうねー♪

積雪スゴイですねー(驚)
さっきニュースで埼玉がでてましたが、すごい積る所なんですね
Posted by 釣男 at 2013年01月14日 22:56
釣男さん こんばんは・・

餌釣りの方が、確実と言うかジグよりは楽なんですけど・・・・極めるには難しいっす!

はい!両方ペロっと食べちゃいました(*^_^*)

県西部は秩父とかありますんで、よく降るんですが我が町に積もるのは、せいぜい年に1・2度なんです・・めずらしいんですよ・・
Posted by 院長 at 2013年01月14日 23:20
昔、志木市で仕事している時、大雪になったなあ。

住民の方々、チリトリで除雪されてましたね。

釣った魚もお料理も良いですねえ。
Posted by チョッコーチョッコー at 2013年01月15日 00:22
チョッコーさん おはようございます

雪の降る地域の方からすれば、ほんと大したことのない積雪ですが

ま~だめですね、備えがまったくありません(泣)

たぶん、1日2日で消えてなくなると思います
Posted by 院長 at 2013年01月15日 07:29
おつかれさまでした!やっぱり※で会ってましたね(笑)失礼しました!がんばったんですが、ちょっと渋かったですね。またお会いしましょう。
Posted by アカフォレ at 2013年01月15日 10:46
アカフォレさん こんにちは・・

海況もよくって、暖かくって凪でよかったんですけどねぇ~(*^_^*)

なんだか、イルカまでお出ましの様で・・ま!これからでしょ・・宜しくです!!
Posted by 院長 at 2013年01月15日 10:59
初物尽くしとは、景気がいいですねぇ♪
一投目の魚、一瞬海老かと思っちゃいました・・・。

スロージギングはコツさえ覚えれば釣れますよぉ~。
Posted by lce2 at 2013年01月15日 13:46
アマダイ、まだ実物をみた事ないです。m(_ _)m

茨城とは魚種が全然違いますね~。

大雪、水戸は積もったらしいですが、ひたちなか市は、積雪ゼロです。
Posted by 海老中毒 at 2013年01月15日 14:12
lce2さん こんにちは・・

エサ海老を大して変わらぬトラギスでした・・あはは・・

スロージグって、四分の一ずつ巻くの? そんな器用なことできませんでした・・

竿は、固い方がやりやすいみたいだけど・・日本出張の際におせーて下さい
Posted by 院長 at 2013年01月15日 16:17
海老さん こんにちは・・


やっぱ、IGにはいないのかね~でもアイナメにコチに、嬉しい魚が釣れるんだから、やっぱ浮気はしちゃいかんな・・あはは

明日の朝、凍らない様に、駐車場の除雪完了しました! 腕がパンパンじゃ・・
Posted by 院長 at 2013年01月15日 16:20
アマダイ ゲットおめでとうございます♪

初物でアマダイとは 凄いですね
冬場のアタリは、少ないので 竿に反応があると
私はワクワクしますよね^^
今度内房のアマダイポイントをご一緒しましょう♪
Posted by toshi at 2013年01月15日 17:55
toshiさん こんにちは・・・

エサ釣りでのGETでした・・おもろかったです~

え!! 是非是非・行きましょう♪~都心を抜ける場所は帰りがね~(笑)

誘ってください! お待ちしております!
Posted by 院長 at 2013年01月15日 18:21
おちかれさまでした〜

この日は最後まで疲れました〜

結局夜にサーフにリベンジに行き

3杯上げて終了しました〜
Posted by ささやん at 2013年01月15日 18:57
ささやん さん こんばんは・・

お疲れ様でした~!! 久々の深場の釣りに、ちょっと疲れました・・あは!

海が近い人はえ~~の~~サーフまでいっちゃたの~すきねぇ~

すかさずリベンジする所なんざァ~気合いがちがうねぇ~
Posted by 院長 at 2013年01月15日 19:12
あそこゴムボいけるんですか?
沈しなかったのですね(笑)
高級魚祭りじゃないですか(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年01月16日 10:16
ゴムボいけるとは、パンク大丈夫?の意味です(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年01月16日 10:17
Nパパさん おはようございます!!

たぶん、ご心配の場所とは違う所です、ゴムホも我々もいれて6艇+ボート3艇ぐらい出てました・・おたくからも近いっすよ~

出てすぐに深場到着するのは、いいのですがそれなりの準備が必要ですね(笑)

いや~写真っていいな~高級に見えます~ははは・・
Posted by 院長 at 2013年01月16日 10:37
先日はおつかれさまでした~。アマダイしっかり釣れましたね!こんどはスローピッチジャークですかー。 ロッドは高弾性のブランクが断然有利ですけど、そこをあえて船竿と電動リールでやるとか…。スルメイカ直結仕掛け用のショートロッドにハイトルク・ハイスピード電動リールならディープのスロージギングで活躍してくれそうな気がしてますw
Posted by Fishbone at 2013年01月16日 15:43
Fishboneさん こんにちは

こちらこそ、いろいろありがとうございました・・

船竿みていたら、スルメ直結のショートロッドありました !(^^)!
しかも、シマノのBJSなのでタックルシステムも楽そうです・・・
電動には、シャクリ機能もついているので、重たいジグならディープで遊べそうですねぇ~今度やってみようっと・・
Posted by 院長 at 2013年01月16日 16:07
ジグでの釣果楽しみにしてます。
最初の獲物は何なのでしょうね~
Posted by 紅葉 at 2013年01月16日 17:33
紅葉さん こんにちは・・

ほんと、いつになる事でしょう~あはっ!!

まずは基本に忠実にやってみようと思います(笑)
Posted by 院長 at 2013年01月16日 18:33
甘鯛ナイスです!
実は甘鯛って40upくらいになると真鯛のような引きで結構面白いんですよ。
スロジギは練習あるのみですね。私はようやくつかんできた手応えがあります。でも、水深200mでのスロジギにはまだまだ課題がたくさんです。むずかしいですね~
Posted by ゆういちろう at 2013年01月17日 08:12
ゆういちろうさん おはようございま~す

デカアマダイの引きは楽しめるようですね~細ハリスで揚げられたらおもしろそうですね~ま~ま~サイズだったのでよかったです !(^^)!

ジグ系そのものが初物だったので、課題山積っす! でも楽しみです~(笑)
Posted by 院長 at 2013年01月17日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お初です・・
    コメント(31)