ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月17日

遮音サイレンサー

以前から、高圧ポンプの遮音化に取り組んできたが・・これが、なかなかうまくいきません!!

高圧ポンプを、消音BOXに収めてみても高圧になるとホースを伝って

「ぼぼぼぼぼ・・・」っとあの音がしてしまいます

小太郎師匠の2012.10.28の記事を参考に、ホース側騒音対策 サイレンサーを作成してみた・・

遮音サイレンサー

遮音サイレンサー

 

実際、小太郎師匠にポンプをお借りして使ってみたら

遮音効果がはっきり確認できました~



で!! 今回はホース側のサイレンサーを工房に転がっている材料で作ってみました


用意したのはこちら・・

遮音サイレンサー



ほぼ完成してから、写真を撮ってます・・・後は組み立てるだけ

遮音サイレンサー



水道管の凍結防止スポンジとパイプの隙間には、治療で使うアンダーラッピング用のテープを巻きました

遮音サイレンサー



パイプの両側に19パイのアルミパイプを「ホットボンド」で付けた蓋を付けます

遮音サイレンサー



遮音サイレンサー



ホースの中間に取り付けて、完成!!

サイレンサーとホースの接続にはちゃんとホース止めを使う予定です・・

ホースは純正の”ジャバラ”風のホースの方がよさそうです・・

自分はどうしても車の中に本体を置いて使用したかったので、ホースを長くしたかったのです

この辺に、さらなる改良が必要です~


出来ちゃってから思う事・・・・・かさばる(泣)









同じカテゴリー(KAYAK340)の記事画像
2度ある事は3度ある!!
写真を見てびっくり!!
どうにもならない!
釣れたのか?
イタリアンBOX その弐
おぼん・・・
同じカテゴリー(KAYAK340)の記事
 2度ある事は3度ある!! (2014-07-06 15:25)
 写真を見てびっくり!! (2013-10-22 18:05)
 どうにもならない! (2013-09-06 15:40)
 釣れたのか? (2013-08-25 18:59)
 イタリアンBOX その弐 (2013-08-22 15:56)
 おぼん・・・ (2013-08-16 10:00)

この記事へのコメント
休み時間はドリル!って感じでしょうか。

今度、音聞かせてくださいねー。
Posted by チョッコー at 2013年01月17日 16:05
チョッコーさん こんにちは~

今回は、製作中も静かにできましたよん!

聞かせる音が「無」位だとよかったんですが・・なかなかうまくいきません(笑)

でも、師匠のはさすがに静かですから、効果はあるんだと思います!!
Posted by 院長 at 2013年01月17日 16:18
4枚目の写真を拝見し、私のとの決定的な違いが解りました。
それは穴を沢山開けたアルミパイプと被せる塩ビパイプの間の断熱材が邪魔しています。
ここは断熱材ではなく、密度の低い真綿を入れ、空気をアルミパイプと塩ビパイプの間に入る様にしなければなりません。
真綿の役目は反響を抑えることで、断熱ではありません。
車のマフラーの場合は、エンジン熱が通過するために石綿が入っています。
また私のポンプは吸気側にも同じ構造のサイレンサーを付けていますよ。
先日聞き比べた限りでは再トライが必要かな。( ´艸`)ムププ
ぐぅあんばぁって下さい。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年01月17日 17:02
小太郎師匠 こんばんは

そうなんです・・決定的に違うんです!!
中を貫通するパイプに小穴をあけるのが面倒で、断熱材を筒の中に入れただけです。。。。真綿の代わりに断熱材のスポンジに期待です あは・・

何度もトライしてみないと、ボンドで完全に密着しちゃっているので(泣)
Posted by 院長 at 2013年01月17日 17:42
院長先生おはようございます
工作してますね、楽しそう!

小太郎老師ご指摘の通りウレタンの断熱材は空気が中に入り込まないので
消音効果は少ないと思います
消音のためにはグラスウールのほうがいいですね
ちなみにストレートのサイレンサーよりも90度曲がったエルボのほうが消音
効果は大きいです

忙しすぎて工作する余裕もないですわ
年度末は嫌いじゃ~
Posted by インピンミン at 2013年01月18日 09:16
凄い事になってきましたね~(笑)
HGは漁船がうるさいので”ちょっとだけよ”と
やっちゃいます(^^; 空ぶかししたりアイドリグしている
漁船のエンジン音の方がうるさいし(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年01月18日 09:31
インピンミンさま おはようございます!

忙しすぎて余裕がない・・うらやましい(笑)がんばって下さい!!

ストレートより曲がり角を作ってねぇ~なるほど、なるほど~

消音材を変えてやってみようかな・・
一度組み立てるとばらせないのが、作業をいい加減にしています(泣)
Posted by 院長 at 2013年01月18日 09:37
Nパパさん おはようございます

今すぐ、これが必要な出艇場所ではないのですが・・・

乗りかかった船と言うか、消音効果があると嬉しくてやってます~
Posted by 院長 at 2013年01月18日 09:57
すげー!!!
なんか皆さんのやり取りは企業の新商品開発のようですね。
こうやっていい物が出来ていくんだなー。
失敗は成功の元ですね♪

早朝、場所を気にせず使用出来ればかなり便利になりますもんね!
がんばってサイレントポンプ開発してください!!!
Posted by キオラキオラ at 2013年01月18日 11:37
なーるほど、勉強になりました。(コメント欄が・・・)
二次試作に突入ですね!
Posted by lce2 at 2013年01月18日 13:48
サイレンサーも手作り(驚)

何でもできる接骨医院さんですねー!!

やっぱり病院の隣はマリンショップにするべきですよ!!
Posted by 釣男 at 2013年01月18日 14:03
キオラさん こんばんは・・・

すごいでしょ~へたこくと、こうして心温まる励まし?が入りますっ!!

叩かれて、育つ子なんで、ありがたいです(+o+)

第2弾の記事もこれから書くところです・・・だいぶ静かになりました♪
Posted by 院長 at 2013年01月18日 17:36
lce2さん こんにちは・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その通りです!!

第2弾、「消音BOX+Wサイレンサー」本日完成!! UPは、後程・・
Posted by 院長 at 2013年01月18日 17:38
釣男さん こんばんは~

暇なんですよ・・・困ったもんです(泣)

まずは、膨らませない事には始まらないんで・・・騒音なく静かにね~あはは・・
Posted by 院長 at 2013年01月18日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遮音サイレンサー
    コメント(14)