ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月05日

タックルケース改

今週末の釣行に向けて
着岸時の不安を取り除く為に手持ちの材料で作ってみた・・



以前の記事の「ポキッ!」で作って、釣行記シリーズで使ってみましたが不安が残る結果だったので

「塩ビパイプ65パイ2m」を使って試作モデルを作ってみた

試作モデルで終わるかも・・単なるケースなもんで・・

タックルケース改



※あまりのベニアで固定して、ノコギリで加工しました・
※やっぱり色が気に食わない(笑)
※水抜きの穴は都合により明日の作業です
※収納する竿によってはあと20cm位は短く出来そうです



タックルケース改



タックルケース改



※サイドバーにベルトでくっ付けて完成
※使いやすさを考えて2箇所にサイズの違う挿入口を開けてみました
※エンドにはカバーをつけて、内側にはクッションの為スポンジを装着
※この状態で兄弟2本とBJS2本の合計4本入ってます
※総重量がかなりあるので、パドルホルダーの他に前のほうでRAMのベースで固定しなくちゃです



着岸の難しさで有名な※でも竿を折らず転覆出来そうです(^_^;)


今週の釣行で早めに結果は出したいと思ってます!


なお、作業中穂先に細心の注意を図った事は言うまでもありません(笑)





同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
個人認識カード
メンテ
タックル・・「ポキッ」
レボ検査入院♪
磯受太郎
大漁を夢見て準備
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 個人認識カード (2014-05-16 09:08)
 メンテ (2012-08-20 00:05)
 タックル・・「ポキッ」 (2012-06-18 17:20)
 レボ検査入院♪ (2012-05-28 16:52)
 磯受太郎 (2012-05-26 16:22)
 大漁を夢見て準備 (2012-05-15 09:54)

この記事へのコメント
足漕ぎ全速力で岸に向かい、スピード保ったままMD抜いて、ズザザーッと無事ちゃくがーん。

どっかの外人がYouTubeでやってました。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年07月05日 22:53
チョッコーさん こんばんは~

なんか、見たことあるような・・・気がする~
着岸の時に波乗りっつうか、ある意味思い切りも必要なんですかね?!
今週の出艇場所が、結構狭い浜で四方から波が寄せる場所っぽいんですよ
それが最後のKFにならないように、安全第一で頑張ってみます(^_^;)
Posted by 院長 at 2012年07月05日 23:11
相変わらず何かやっていますね(笑)。
着岸沈はまだやったことないのですが、それでも※の着岸は怖い気がします。
Posted by TERUTERU at 2012年07月05日 23:32
TERUさん おこんばんは~

週中はこんな事ばっかやってます~
竿の対策はこれでよくても、冗談抜きで「テンプクトリオ」にゃなりとうないです

躁船技術を磨く上でも、がんばらにゃいかんですね!
慣れた頃が一番あぶない・・・
Posted by 院長 at 2012年07月06日 00:45
噂には聞いていましたが、やっぱり※の着岸は難しいようですね。。。

でもこのシステムがあれば ボキッ は完全にカバー出来そうですね♪

サウスの店員さんは、MD指したままでも足の部分を前後に開いてハッチの所にあるバンジーで固定しておけばそのまま着岸でもOKだって言ってました!

ちなみに自分は、半信半疑でためしてません 笑
Posted by キオラキオラ at 2012年07月06日 17:46
キオラさん こんにちは

・・・・・たぶんね! この手の作り物って実際に使ってみないと、なんとも!

間違いなく※では、MDは抜かないとNGです!
確かにMDを開いた状態での着岸、出来そうですけど・・
私も先輩ホビー乗りの方々も、あまりやった事は無いと思いますよ~いろんな意味で・・だって、浜に上がってからMDを抜くのってメッチャ大変だと思うんだけど・・
緊急避難で着岸する時なら別なんだろうけど・・

☆着岸時のMDの件ですが・・・・
どうなんでしょう先輩ホビー乗りの皆さんのご意見は・・
追加のコメントを頂きたいです   よろしくお願い致します~
Posted by 院長 at 2012年07月06日 18:33
こんばんわー
色々「ポキッ」対策すすんでますね~

週末は天気が急変しそうなんで気を付けてください!!
大漁期待しとります♪
Posted by 釣男 at 2012年07月06日 22:26
釣男さん こんばんは!

どうやら、どこもかしこも天気は好転せず・・あきらめました・・

再来週の連休に、天気を注視して釣行したいとおもいます(泣)

時間の空いた日曜日、またなんか作っちゃうんだろうな~(汗!)
Posted by 院長 at 2012年07月06日 22:55
※にはホビーはほとんどいないんですがブログタイトル「一人じゃこわいカヤックフィッシング」の誠さんがレボ13で出てますよ。聞いてみては。
先週、自分がレボ11を一日乗ってみて足漕ぎでは正直、※に向いてないなとおもって購入を断念しました。13は乗ってないんでわからないですが、あんなにいクルクル回られたんじゃ着岸時に大変なことになりそうです。
Posted by ゆういちろう at 2012年07月07日 00:18
ゆういちろうさん おはよう~

レボ11乗ったんですねぇ~慣れないとパドルした時「クルクル」でしょ・・
13の方が長い分まだ「クル」ぐらいですけど・・ははっ!

※だったら13の方がいいかもですね! いつもタックル「ポキッ」ネタで引き合いに出しちゃってますけど、着岸さえ気を付ければ最高の出艇場所ですもんねぇ!

団長も怖がらずに※で13体験してみます?たぶん気に入ると思うよぉ~
Posted by 院長 at 2012年07月07日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックルケース改
    コメント(10)